就職活動で大切な準備作業は企業研究にある

企業研究・採用情報

企業研究、就職活動を行うにあたり大切な準備作業です。まずはどんな企業でどういった仕事を行いたいかを考える必要があります。そして、自分のやりたい仕事のイメージがつかめたら、それを実現できる企業はどこなのかを探します。この企業ということが決まっている方は企業を調査します。

企業研究を行う目的は自分のやりたいこととどれだけマッチしているのか、自分の力がどれだけ企業に貢献できるのか、そして自分はその企業でどういうスキルアップ、キャリアプランを考えているのかを考えるために企業について調べていく必要があります。

なお、企業研究なども自己分析とからめて行う必要があります。企業研究とあわせて自己分析を行ってください。自己分析や企業研究については下記の内容を参照ください。

  • 企業理念・ビジョン・社風を調べよう
  • 自己分析を行う理由とは
  • 就職活動Webセミナー

なお、当たり前のことですが企業の採用情報にもきちんと目を通して確認していなかった、遅かったといった凡ミスがないように気をつけましょう。

下記よりIT企業、情報システム系、電機、通信、メーカー系企業等、IT系分野を中心にレポートしていきます。当方、中立的な立場、客観的な意見を基本として記載しておりますのでご了承ください。

日々変化する企業 どう企業研究したら良いか?

学生の場合はまだ企業の進んでいる方向は分からないことが多いと思います。日々変化する企業のビジネスはプレスリリースを見ることで分かります。

例えば、大手メーカーでは最近「クラウド」というキーワードでプレスリリースを出しています。プレスリリースでクラウドコンピューティングといったものをよく目にするようであれば会社として注力しているんだということがプレスリリースから見て取れます。

当サイトではプレスリリースを中心に企業の注力しているビジネスなどを掲載し、必要に応じて解説していきます。

牧村 和慶

牧村 和慶Kazunori Makimura

記事一覧

株式会社Crepas 代表取締役
大学院卒業後、複数の大手企業から内定をもらい、大手電機メーカーへ就職。大手通信企業を顧客としてSEや営業として従事。リクルーター活動経験をいかし、IT分野、情報システム企業専門の就活相談ポータルサイト「就活相談室」を立ち上げる。朝日新聞社より、親が就活に介入することについて取材を受けるなど、就活を控えた学生の親御さんからの相談も数多く受けている。

関連記事