ここではIT、情報システム企業、メーカー系企業の分類を行っています。
業界分類
IT企業はいくつかの分類に分けることができます。分類によっては仕事の内容、取引相手の業界も変わってくる可能性がありますのでIT企業の中でもどの位置づけにあるかを把握したうえで就職活動に臨みましょう。
独立系
親会社を持たず資本は様々な企業形態に属する。1次請けで大きなビジネスから2次3次請けのように下請けにまわることも多い。企業によって得意分野異なり、ベンチャー企業も多い。
独立系人気企業ランキング
メーカー子会社系
富士通、NEC(日本電気)、日立、三菱電機といった電機メーカーの子会社の位置づけにある企業。ビジネスの半数近くはメーカーから2次請けすることが多い。
メーカー系企業からさらに3次請けに発注することもありプロジェクトの中でも苦労することも多い。
メーカー系人気企業ランキング
ソフトウェア系
パッケージソフトを開発・販売する企業。パッケージソフトのライセンス料やSI構築費が主な売上となる。
ソフトウェア系人気企業ランキング
コンサル/総研
コンサルティングや調査を専門とする企業だが、最近ではシステム構築まで行う企業が多く課題整理から課題解決まで一貫した提案を行う。
コンサル/総研人気企業ランキング
インターネットビジネス/Web系
ヤフーや楽天、サイバーエージェントなどが代表とされる分類。通販ビジネスや多くの利用者を集めて広告費での収益が主。
インターネットビジネス/Web系人気企業ランキング
メーカー本体
大手電機メーカー本社。大規模システムを得意とする。
1年から5年もかかるビジネスで数十億から数百億規模のお金が動く。プロジェクトに関わる人員は1,000人以上という場合もよくある。たいていは1次請けとなり、自身の子会社へ再委託する場合が多い。
メーカー人気企業ランキング
金融・証券系
銀行・証券・保険系の企業の情報ビジネス部門であり子会社。自社の情報システムを構築する上で構築支援、保守、運用の役割が主。
金融・証券系人気企業ランキング
商社系
大手商社の子会社に位置する。親会社となる商社が受注してきたシステム構築の案件から独自に受注するケースも多い。
商社系人気企業ランキング
製造系
製造業のシステム部門。近年では製造業系に関わらず様々な分野に進出するケースが多い。
製造系人気企業ランキング
インフラ系
航空、鉄道系インフラの情報システム部門として存在する。
インフラ系人気企業ランキング
各業界でビジネスの方法や相手にする企業、B2B、B2C、B2B2Cというように様々なです。また、企業としての立ち位置、委託先であったり委託元であったりというように変わってきます。
自分自身がどういうビジネスに興味があるのか、将来仕事として行っていきたいか考えたうえで企業研究を行っていくことが大切です。