インターネットビジネス/Web系企業 人気就職ランキング

インターネットビジネス系/Web企業とは

ヤフーや楽天が代表されるようにインターネットとウェブを利用したビジネスを展開する企業です。

インターネットを利用して商品を販売したり、その販売する基盤を提供したり、ホームページ上に広告を掲載して収益を得るモデルです。

googleもインターネットビジネスに代表される企業の1つです。インターネットを利用するということで、インターネット上で多くの人を集める、つまり集客を行うことがこの世界において大切なことであり、ビジネスの基本となっています。

ソーシャルネットワークを利用したビジネス

近年ではソーシャルネットワークを利用したビジネスを行う企業が急激に業績を伸ばしています。ソーシャルコミュニティ、ソーシャルゲーム、etc…新しいビジネスが構築され、認知度も抜群で採用数も増やしています。今後も業績拡大が期待される業界です。

人気就職ランキング

日経コンピュータとみんなの就職活動日記の共同調査を参照させていただいております。会社の魅力や職種の魅力、仕事の魅力などの観点で順位がつけれらています。

  1. 楽天
  2. ヤフー Yahoo!
  3. グーグル google
  4. ミクシィ mixi
  5. ドワンゴ
  6. ディー・エヌ・エー DeNA
  7. ネクスト
  8. スタートトゥデイ
  9. GMOインターネット
牧村 和慶

牧村 和慶Kazunori Makimura

記事一覧

株式会社Crepas 代表取締役
大学院卒業後、複数の大手企業から内定をもらい、大手電機メーカーへ就職。大手通信企業を顧客としてSEや営業として従事。リクルーター活動経験をいかし、IT分野、情報システム企業専門の就活相談ポータルサイト「就活相談室」を立ち上げる。朝日新聞社より、親が就活に介入することについて取材を受けるなど、就活を控えた学生の親御さんからの相談も数多く受けている。

関連記事