通信・ネットワーク系企業人気就職ランキング

通信・ネットワーク関連企業とは?

通信、ネットワークに関連する企業とは通信やネットワークのインフラ開発・運用から提供業務、もしくはそのインフラ上でのサービス・付加価値を提供してビジネスを行っている企業のことをいいます。

一般的には通信キャリアと呼びます。NTTやKDDIなどがこれにあたります。

ある意味で無くてはならない基盤ですのでインフラ関連の企業といっても良いと思います。

近年では携帯電話や家庭でのネットワーク利用が急速に広まったことによりネットワークの重要性は増しています。

今後はさらにネットワークのトラフィックが増えるでしょうし、そのネットワークを介してサービスも拡がってくるでしょう。

こういった通信・ネットワーク関連企業は基本的には生活のインフラであり基盤部分を提供するに留まっていましたが、近年ではシステム構築やソリューションも行う企業も増えてきました。

通信インフラを企業へ提供すると同時に企業のソリューションもネットワークをうまく使って解決しようという提案です。この流れとしてはメーカー系と競合する部分も少なくありません。

人気就職ランキング

就職関連サイトを参考にして独自にランキング付けしてみました。人気=就職したいと思っている学生が多いという意味ととらえてください。

  1. NTTドコモ
  2. ソフトバンク
  3. KDDI
  4. NTT東日本
  5. ワイモバイル
  6. NTT西日本
  7. UQコミュニケーションズ
  8. ファーウェイ(Huawei)
  9. 日本通信
牧村 和慶

牧村 和慶Kazunori Makimura

記事一覧

株式会社Crepas 代表取締役
大学院卒業後、複数の大手企業から内定をもらい、大手電機メーカーへ就職。大手通信企業を顧客としてSEや営業として従事。リクルーター活動経験をいかし、IT分野、情報システム企業専門の就活相談ポータルサイト「就活相談室」を立ち上げる。朝日新聞社より、親が就活に介入することについて取材を受けるなど、就活を控えた学生の親御さんからの相談も数多く受けている。

関連記事